スクラムを利用したアジャイルプロジェクトマネジメント
コース番号:394L
日数:2日間(ご希望に合わせた日数・内容のカスタマイズが可能です)
形態:ワークショップ
PDU:14PDU (Technical: 12PDU, Leadership: 0PDU, Strategic&Business: 2PDU)

研修コースの概要

このコースは、リアルなアジャイルプロジェクトのシミュレーションをベースにした実体験型のコースです。ソフトウェア開発プロジェクトにおける計画、見積り、追跡、コントロールについての知識と実務的なスキルを習得できます。複雑なプロダクト開発のためのアジャイルフレームワークの1種であるスクラムの基礎を学びます。スクラムガイドで定義されているスクラムの成果物、タイムボックス、ルールを学習します。さらに、アジャイルプロジェクトマネジメントで成功するための確立された技法も習得できます。

Project Management Institute

この研修では次のスキルが習得できます

  • アジャイル開発手法を使って短期間で高品質のソフトウェアシステムや製品を開発する
  • アジャイルの価値と原則を適用して不確実性とリスクを緩和する
  • ビジネスの具体的な運用ニーズを満たすためにスクラムフレームワークを適用する

この研修の対象者

プロジェクト・マネジャー、プログラム・マネジャー、ソフトウェアアーキテクト、システムアナリスト、チームリーダー、開発者など、スクラムやアジャイル手法を習得したい方々。

コース内容

アジャイルであること:価値と原則

  • アジャイル開発とは何か?
  • プロジェクトマネジメントに対するアジャイルアプローチ

アジャイルの実践:スクラムのフレームワーク

  • スクラムとは何か?
  • スクラムの役割
  • プロダクトオーナー
  • スクラムマスター
  • 開発チーム
  • スクラムのイベントと成果

要件とソリューションを同時に漸進的に変化させる

  • 要件管理
  • ストーリー
  • 受け入れテスト駆動開発
  • 優先順位と順序付け

機能サイズの見積り

  • 機能サイズによる計画
  • ストーリーポイント
  • いつ再見積りするか?

追跡と監視

  • ベロシティ
  • 進捗の見える化

スプリントレビューとスプリントレトロスペクティブ

  • スクラムのワークフロー
  • スプリントレビュー
  • スプリントレトロスペクティブ

演習の内容

このコースでは、下記の演習を行います。

  • 誰がプロダクトオーナーか?
  • スクラムイベントと実地主義のプロセス理論
  • カバーストーリー・ビジョン
  • プロダクトオーナーゲーム
  • ベロシティと計画
  • レトロスペクティブのアクティビティ―習熟マトリクス