顧客の期待に応えるソリューション構築のためのビジネス分析手法
コース番号:423B
日数:2日間(ご希望に合わせた日数・内容のカスタマイズが可能です)
形態:ワークショップ
PDU:14PDU (Technical: 8PDU, Leadership: 0PDU, Strategic&Business: 6PDU)
CDU:14CDU

研修コースの概要

ビジネス分析は、プロジェクト全体を推進する不可欠なプロセスです。適切なビジネス分析活動を実施することで、顧客のビジネス戦略とシステム開発のギャップを埋め、「正しいシステム」の構築が可能となります。また、適切なビジネス分析活動を通じて、顧客組織内の経営幹部、実務担当部門、情報処理システム部門といったステークホルダーと、ソリューション開発ベンダーとの一体感が醸造され、プロジェクトの立ち上げがスムーズに実施されます。そして、顧客への提案活動の過程においても、早期に顧客から信頼されビジネスチャンスを具体化出来る可能性が高まります。 このコースは、ビジネス分析に関する基礎的知識を獲得します。顧客のビジネス目標をサポートするプロジェクトを立ち上げるために、明確に定義されたビジネス分析のフレームワークを適用する方法を学習します。

Project Management Institute iiba

この研修では次のスキルが習得できます

  • ビジネス分析のフレームワークを理解し適用する
  • ビジネス戦略に合致したプロジェクトの目標、スコープ、要件の優先順位判定基準を策定し、プロジェクトの立ち上げをスムーズに実施する
  • 業務レベルでの広い視点を持ちながら、システム化の構想を策定する

この研修の対象者

プロジェクト・マネジャー、顧客要件取り纏め担当者、社内情報システム担当者、プレ活動担当者、プロセス改善担当者などが対象です。

コース内容

ビジネス分析のフレームワーク

  • ビジネス分析とは
  • IIBAの知識領域

ビジネス分析のプロセス

  • ビジネス分析のプロセスとは

プロジェクトイニシエーション

  • プロジェクトのタイプ
  • ビジネス要件とビジネスゴール
  • ビジネスケースの明確化
  • プロジェクトの目標設定

業務フロー分析

  • ビジネスプロセス・モデリング
  • 業務プロセス改革と業務改善

ソリューションの提案

  • 代替案と評価方法
  • 前提条件の明確化

受講者の声

「PM関連でこれまでに受けた講習の中でも、かなり実務寄りの内容だった。実務での意識が変わりそう。」

「『顧客の期待にこたえる』という漠然としたテーマに対し、考え方やすべきことが学べて非常に良かった。」

「単なる業務フローの可視化や分析という話ではなく、ビジネス観点での重要なポイントを知ることができて良かった。」

「あまりこの分野は体系的に学んだことがなかったが、有益な知識をいただいた。今後のTo Doをまとめる時間で、講義の内容の実務で活用できる部分の多さに改めて気付かされました。」

「講師はいろいろな経験や業務知識があり、当該分野に精通しているなと思いました。また、質問に対する回答を、言葉を簡単にして説明してもらい、助かりました。」

「上流工程での提案活動にもっと積極的に関わりたいと思いました。」